チャチャイの夜市|ホアヒン編6

タイと言えば…仏像
(そして、とても表情が豊かだ!)

ホアヒンのナイトマーケットへ

僕達は、ソンテウを降りてマーケットを見物し始めた。お腹は空いていたが、まずどんな物を売っているかリサーチしてからだ。

なにしろ記念すべきホアヒンでの初晩御飯だ。せっかくだから魚介類でも食べたい。

チャチャイのナイトマーケット(ホアヒン)
(ワクワクが止まらない!)
チャチャイのナイトマーケット
(大型マーケットとは違う風情がある)

しかし、嫁さんがすぐにジョーク屋にくいついた。

僕は気づいていないふりをして通り過ぎようとしたが…

「なんかジョーク食べたくな~い」

「ジョークとか良くな~い」

「ねえねえ、さっきジョーク屋あったよ~」

と連呼してくる。

もう…かわし切れない…

僕は仕方なくジョークを食べることにした。小さめのカレー皿1杯分位で40バーツ(約120円)と隣で売っていたピリ辛のソースがついたフランクフルト1本10バーツ(約30円)をほおばり夕食を済ませる。

ナイトマーケットのリアカー販売
(マーケットの通路にはリヤカー以外にバイクも走ってくる)

もう分かっていると思うがジョークとは、何か面白い事ではない。すりつぶしたお米をお粥にしたもので、タイでは朝食の定番的な食べ物だ。安心してください。

特に辛くありません(笑)

イメージ通り…

「ザ・お粥」です。

因みに日本と同じようにすりつぶしていないお米を使用した場合は、カーオトムという。

そしてジョークは、お好みでトッピングができるのだ。僕たちは温泉たまご、刻みネギ、刻み生姜を入れてもらった。店によっては豚肉や鶏肉をトッピングできる店もある。味の濃さは、卓上醤油やナンプラーが置いてある事が多いので、それで調整するといい。

チャチャイマーケット(ホアヒン)
(海に近いためか魚介類が豊富だ。おおDHA~!)
人気のクレープ屋
(めちゃうま!この中にはヌテラがたっぷり)

またマーケットをぶらりとし始めたが、ここにたどり着くまでに酷使していた足が痛い…

そこでマッサージをしてもらう事にした。

サワディカップ(こんばんは)

さっそく声を掛ける。

ヌアットターオ ソンコン ダイマイ カップ(足マッサージ、二人出来ますか?)

と訊ねると

ダイ(できる)

と返事があった。足裏マッサージ30分で80バーツ(約240円)をやってもらう事にした。マッサージチェアに座り待っていると、珍しく男性のマッサージ師さんが入ってきた。

少し心配だ…

マッサージ師さんは、さっそく僕の足をふいて慣れた手つきでもみ始めた…

えっゲンマーク!(すごい上手!)

すぐに30分延長することにした。タイ語の勉強のため、揉まれながらマッサージ師さんとの会話を試みる…。

ニー ナインパサー チュー アライ カップ(このナイトバザールは何ていうの?)

チャチャイ(チャチャイだよ)

どうやらここは、チャチャイいうらしい。その他にも大型商業施設マーケットヴィレッジや僕らが宿泊している所からそんなに遠くない場所で金土日の夜だけ開催する、ナイトマーケットチカダのことを教えてもらった。ホアヒンについて何も下調べをしていない僕たちにとっては、かなり有力な情報だ。

マーケットビレッジの入口
(ホアヒンにある大型商業施設)

最初は固い雰囲気だったマッサージ師さん達だったが…。在タイ日本人で有名な『佐野ヒロ』さんの事を話すと割と盛り上がった。マッサージ師さんの

コン タローク!(面白いやつだよ!)

で笑いがおきる。詳しいことは分からないが、彼はタイで活躍している俳優さん⁉コメディアン⁉とにかく有名な芸能人なのだ。

僕はユーチューブで彼が出演している、日本を紹介する番組『すごいジャパン』やタイ人向けの国内紹介番組『すごいタイランド』を見てタイの情報を得ているが、これがなかなか面白い。

その中で『佐野ヒロ』さんが渡タイした当時、生のタイ語に触れ勉強するために、とにかくタクシーに乗って運転手と会話をしていたというエピソードを聞き、僕はそれに倣ってマッサージ中に会話をしようと決めていたのだ。

マッサージ師さんも、『すごいジャパン』で日本の情報を得ているようで

日本のイメージは「綺麗、衛生的、雪がふる、桜の花…でも行った事はないけどね」と嬉しそうに話してくれた。僕らの住んでい居る所は雪が沢山降ると伝えると、「北海道から来たのか?」と言うので、「岐阜だよ」と答えたがピンときていないようだった。

岐阜の位置を説明するのって…

けっこう大変‼

カオタキアップまでの帰りの交通機関について訊ねると、チャチャイからカオタキアップまでは、この時間だとタクシーやトゥクトゥクなら、だいたい片道200バーツ~300バーツ位(約600円~900円)だと教えてくれた。

ありがとう、参考にします!

ちょっぴり不便だけど静かなカオタキアップ…

僕の非日常はまだまだ続く

靴屋の前で店番ていた猫
(試着するニャら、店主を呼んでやらんでも無いニャ!)

チャチャイマーケットの地図 ↓↓↓

~やぎ大作戦 ☞ホアヒン編7につづく

ホアヒン編5に戻る

Follow me!