チカダマーケットの生バンド演奏|ホアヒン編21

タイといえば…おしゃれなカフェもあるよ!
(写真はチェンマイにあるお店。ステキ~)

カオタキアップ山の猿達に癒された僕たちは、いつものフルーツ屋でパイナップルを買い食べながらホテルの部屋に戻った。夕方はチカダマーケットに行く予定だ。

チカダマーケット
ライトアップが素敵な清潔感のある入口

僕は空いた時間を利用してタイ語の勉強を始めることにした。いつも交渉ごとは、嫁さんに頼りっきりでなんとなく肩身の狭いおもいしているので、

何とかしてこのパワーバランスを覆したい…

今日は動物の名前を覚える…

覆す日は遠いな…

気を取り直してページを開く

チャーン(象)、マー(犬)、ムー(豚)、マー(馬)!?…

マーで犬と馬か…

CDで確認してみると声調音が違う。タイ語には声調音が5つあり同じ発音でも声調によって意味が変わってしまう。この場合のマーは、来る↘↗、高い所から更に、となる。

「犬を3匹飼っているよ!」と言ったつもりでも

「馬を3頭飼っているよ」と聞こえてしまい、

「割と広い土地を所有する人なんだな…、もしかして今の自慢!?」

と間違われるかもしれないのだ。

考えすぎか…

これが僕のタイ語への理解が進まない原因の一つになっている。本当は訓練とやる気次第なのだと思うのだが勇気のない僕は、発話不足からなかなか上達しないのだ。

少なくとも僕が出会ったタイの人達は、「恥かしくても喋った方がいい、もし間違っていてもタイ人は直してくれる」と言ってくれたのでとても心強かった。

コープクン マーク!(本当にありがとう!)

勉強に集中していたこともあり時間がたつのが早かった。ふと時計を見るともう夕方の5時を過ぎている。

チカダマーケットに行かなくては!

チカダマーケットの買い物ゾーン
(通路が広くてゆっくりお買い物できそう!)
チカダマーケット飲食ゾーン
スーンアーハン方式(フードコート方式)をとっている
スーンアーハン(フードコート)のクーポン券販売所
(余ったクーポン券もここで現金に換えてくれる)
各屋台でクーポン券と引き換えに料理を受け取る
(写真はカオカームー辛くないよ~)

僕たちはいそいそと出かける。今日は生バンド演奏を見に行くのが目的だ。先日は1曲だけ立ち見しただけだったが今回は是非座ってゆっくり聴きたい。

マーケットに着くともうすでにバンド演奏が始まっていた。早速パイナップルスムージーを買ってテーブルにつく。

またパイナップルか!

チカダマーケットの生バンド演奏
チカダマーケットの生バンド演奏とパイナップルスムージー
(僕にとってパイナップルは主食でした!)

懐かしの曲やジャズを演奏している。やはり今日もカントリーロードは鉄板のようだ。いい感じで盛り上がっている。

次はMr.bigのto be with you、この曲は僕にとって思い出の曲だ。一度だけだが友達とライブでアコースティック演奏をやったことがある。もちろん一番後ろの隅っこでちょっとだけ参加しただけだけどね(笑)

いろんな曲が次々と演奏されていく

えっ!

突然70歳位のヨーロッパ人男性がブルースハープを持って参加してきた。

少し目を横へやるとドラムのスティックで演奏のイメージトレーニングをしているお爺さんが目に入ってきた。

まさか!

やはり次の曲から参加してきた。これが結構良くて観客も大盛り上がりである。最後には『ブルースハープマン、ドラムマンでした』と紹介され割れんばかりの拍手をもらっていた。

僕は疎いのだが、ジャズの生バンド演奏に一般の人が楽器持ち込みでセッションするのはよくある事らしい。

なかなか貴重な体験だった…

(チカダマーケットで食べたピザ )
やはり奥底に糖分が潜んでいる!

ここのライブメンバーは複数人いるらしく、曲によってリードギター、ベース、ドラム以外はボーカルも含めて次々と入れ替わっていく。

たまにこのメインメンバーだけでの演奏があるのだが、このメンバーが他のメンバーより飛びぬけて上手い。素人の僕でも分かる位だ。その代わりにこの3人は、

かなりシャイだ…

曲間のMCになると明らかに恥ずかしそうに小さな声でしゃべる(笑)

メンバー同士の掛け合いもほぼ聴こえないのだ。

不器用ですから…

と言いだしそうなくらいだ。ならば何故そこに立っているんだと言いそうになるが、きっとそれ以上に音楽が好きなんだろう。それを思うとすごく好感のもてる3人組なのだ。

シャイな3人組の演奏風景
(いいぞ~!応援してるぞ~!)

タイには3泊、4泊位で何度か来ていたがマーケットで買い物するのに気をとられ、時間をゆっくりと使い空気感や雰囲気を味わうことは今まであまり無かった。

広々とした空間での生バンド演奏は、今までの自分に足りなかった何かを感じさせてくれるには十分であった…

癒し的ヒラメキ~!

軽いな…

チカダマーケットのパフォーマー
ただただ動かないというパフォーマンス

チカダ(シカダ)マーケットの地図 ↓↓↓

~やぎ大作戦 ☞ホアヒン編22につづく

ホアヒン編20に戻る

Follow me!