テクニシャン(技術者)|ホアヒン編23

タイといえば…意外とアメリカンな風景
(写真はロップリー)

やや不本意に終わった「はじめてのおつかいパート2」を済ませ、僕はサービスアパートメントの部屋に戻った。

サービスアパートメント「バンピエンプーン」の玄関
(たまにここでアイマックを広げているヨーロッパ人を見かけた)
(今度来たときは僕もアイマックを買って真似しようと思っている!)

テクニシャンは、まだテレビの修理に来てない。

まだか…テクニシャン…

しばらく部屋で待っていたが全く来る気配がないので、ドアに書置きを残して遅めのお昼ご飯を食べに行くことにした。

読んでくれよ…テクニシャン…

とはいえあまり遠くに行くわけにもいかず、いつも部屋の窓から見えていたレストラン行ってみることにした。

お店の近くまで行くと英語とタイ語でお勧めメニューの書かれた看板が目に飛び込んできた。

そ~と中を覗いてみる。

あっしは、けっして怪しいもんじゃありません…

他にお客さんは無さそうだが、ぱっとみ清潔そうだ。安心して入ると奥から店員が出てきて、サワディカップ(こんにちは)と言いながら席を案内してくれた。

四人掛けのテーブル席が4席だけのこじんまりしたお店だが、全席オープンテラスで太陽の光と吹き抜ける風が心地よい。

うん~解放感~

レストランの店内に咲いていた花
(花をめでる気持ちが目覚めそうだ!)

とりあえずパッタイ60バーツ(約180円)とタンジュウ70バーツ(約210円)を頼んでみた。パッタイは日本でも割と知られているタイ風米麺焼きそば。タンジュウは玉子豆腐、豚肉、野菜などが入ったとても日本的な味がするスープだ。

これはレストランのモーニングセット
(今日はタイ料理の口でないと思ったときの救世主だった)

僕はタイ料理が好きで辛い物は食べられる。しかし…

たまに胃が「ノー」と言ってくる!

要するに辛さでお腹の調子が悪くなる時があるのだ(笑)

出先でトイレの心配があるときは、タンジュウや自分で辛さを調節できるカオマンガイ(蒸し鶏ご飯)など辛い物を避けるようにしている。タイ料理は辛いイメージがあるが辛くない料理も沢山あるので、いろいろなメニューを試してみると良い。

因みに本来、辛い料理でも注文の時に 

コー マイ ペッ カップ(辛くしないでもらえますか?)

マイ ペッ ニットノーイ ダイマイ カップ(少し辛さを抑えてもらえませんか?)

と言えば大抵応じてもらえると思う。少なくとも僕達はそうしている。

写真はランナーミーコー(辛くない料理の一例)
(ミーコーという麺の上に豚肉を煮込んだあんがかけてある)

お昼ご飯を済ませ部屋に戻ってみたが案の定テクニシャン(技術者)が来た様子は全く無い。

まだなのか…テクニシャン…

17時過ぎた時点でもう今日は来ないと判断し、夕暮れのカオタキアップビーチへ散歩に行くことにした。

あきあらめたよ…テクニシャン…

ついでに以前から気になっていた船着き場に立ち寄ってみた。どこ行きの便があるのか確認してみると、どうやらパタヤまでの船が出ている事がわかった。

カオタキアップビーチにある船着き場
(ここからパタヤ行きの船が出ているらしい)

大人1250バーツ(約3750円)、2歳~12歳950バーツ(約2850円)、カオタキアップ13時発、パタヤ15時到着・パタヤからはパタヤ10時発、カオタキアップ12時着の1日1便らしい。(2017年12月時点)

パタヤ…

もしホストの名前だったら奇抜だな…

そんな思いを巡らせていると「ドコドコドコドコ」と太鼓を叩くような音がしてきた。

何だろうと思い砂浜に目をやると数人の男がコンガを叩きながら、何やら歌をうたっているではないか!。しかも2グループもいる。いつも静かなカオタキアップビーチにしては珍しい。

少し近づいてみると演奏会の練習をしているのか、それともただの趣味でやっているのかわからないが、かなり真剣な表情をしている。そして、ノリノリだ。

なんかアフリカ感あるな…

そんな事を考えながら波打ち際を歩いていく。

カオタキアップビーチの夕暮れ①
(浅瀬で投網漁ができるほどの豊かな浜だ)
カオタキアップビーチの夕暮れ②
(なんか楽しげなシルエット!)
カオタキアップビーチの夕暮れ③
(ジェットスキーを引っ張る車がカッコイイ)

ふと目を下にやると小さなカニたちが僕が近づくにつれ次々と穴の中に逃げていく姿が見える。そして、時々大きなクラゲが打ち上げられている。

予想外です…

きっとそんな気分だろう…

浜辺のレストランにも灯りがともりはじめてロマンチックな雰囲気だ…

そして僕は思う…

何があった…テクニシャン…

カオタキアップビーチにあるレストラン「BigSea」
(波の音と月明かりのスパイスがきいている)

バンピアンプーンサービスアパートメントの裏にあったレストランの地図 ↓↓↓

~やぎ大作戦 ☞ホアヒン編24につづく

ホアヒン編22に戻る

Follow me!